高校1年生、テーマ設定を開始

5月27日に高校1年生のテーマ設定がいよいよ開始しました。テーマ設定は研究活動の第一歩です。ここからどんな研究が生まれるのか、どんな成果が生まれるのか非常に楽しみです。また、テーマ設定に伴い、高校2年生が自身のテーマや研究の進捗を紹介する場も設けられました。

 

高校2年生ではサイエンスアドバイザー(SA)ゼミが開催されました。大学教員にSAとして様々なアドバイスをしてもらいました。これまで悩んでいたことや実験の中で疑問に思っていたことを議論し、多くの班が解決への道筋を立てることができました。

 

高校1年生、2年生ともに、今後ますます研究の広がりが見られることを願っています。